離婚相談を無料でしてもらえる場所

離婚相談を弁護士に依頼をすると、高額な弁護士報酬がかかります。相談だけなら無料で受けてくれる弁護士もたくさんいますが、時間に制限がありますので、まずは法テラスや役所の相談コーナーなどで相談をしてみるとよいでしょう。

しかし、法テラスや役所は公務員という扱いですので、特定のだれかに肩入れすることはできません。あくまで法律的なアドバイスをもらえるだけであり、全面的にあなたの味方をしてくれるわけではありません。

全面的に味方をしてもらって、慰謝料や養育費の交渉をしたいという場合には、弁護士に依頼をする必要があります。

修復不能な場合の離婚相談

離婚相談所には、多くの問題を抱えた方が相談に訪れます。離婚相談所といっても、初めから離婚を勧めるわけではありません。より幸せな解決方法は何であるかを考えながら、修復が不可能な場合に、離婚を考えることになります。

離婚するという方向で解決することになった場合、裁判にならないように、精神的苦痛がそれ以上広がることがないように話を進めていきます。しかし、話し合いでどうすることもできない場合、裁判という最終的な方法に至ります。なお、浮気や暴力などが原因で離婚を考えている場合は、慰謝料についても相談すると良いでしょう。

浮気での離婚に関する記事