姑が原因の離婚相談について

姑が原因である離婚相談は少なくありません。しかしその中には姑が直接の原因ではなく、世代間または夫婦双方の家族観や価値観の違いによるものが原因であることも多く見られます。

また浮気やギャンブル、借金などが原因の離婚とは違い、離婚に至るための明確な証拠がない場合が多いので、解決まで長い時間がかかることがあります。

この問題は離婚相談の中でも双方が特に感情的になりやすい問題です。夫婦の意見が噛み合わないようならば、家族以外の第三者や法律の専門家を間に入れて冷静に分析してもらうのが問題解決への近道といえるでしょう。

離婚相談のスペシャリスト、離婚カウンセラーについて

離婚カウンセラーは家族関係や夫婦間の問題に対して、心のケアをするのと同時に的確なアドバイスを行い、相談者にとって最善な解決策を導き出すことを主な仕事としています。

つまり心のケアを専門とする心理カウンセラーと家族間トラブルや離婚相談に精通した公共の相談所の職員や弁護士の役目を足し合わせた仕事であるということができます。 この仕事に求められるスキルは単に離婚相談に応じるためのコミュニケーション能力だけではなく、離婚に関する法律等の基礎知識や感情的になっている相談者の言っていることを整理し分析する能力、これまでの自らの人生経験など様々です。

この仕事に適性のある人としては人の役に立ちたいと考えている人や、人の相談事を聞くことが好きという人などが挙げられます。

浮気での離婚に関する記事